コンテンツへ

VOICE
保護者の声

恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか?

手入れの届いた芝生と自然豊かな木々や庭土。感触の違いが足の裏を通して心身の発達にもつながるのでは、と思います。また遊びも凝り過ぎたものではないのが有難いです(子どもの想像力をかき立てると思うので)。

子どもを入園させてみて、保護者も先生方と共に子ども達の成長の手助けができる機会が多いことは、保護者にとっても学びや成長の機会を与えていただいているのだと感じました。

初めての幼稚園で、とても心配症で怖がりの子どもが、4月は毎日泣きながら登園しました。親の私も心配でしたが、先生方が優しく見守り子どもに接して下さったおかげで、子どもが楽しく通えていることを嬉しく思います。子どもを受け入れて下さっているなという安心感があり、それは恵泉のとてもいいところだなと思います。子どもの個性はそのままで、色々と身についてきているなということを実感しております。

とても寛大で、のびのび育ててくださるのに、しっかり見守ってくださるので安心して子どもを預けることができます。いつもお庭やバスがきれいで模範になります。先生方がとても優しくて、追いつめられずに通わせられるし、なんでも相談できる感じがします。お庭が広くて自然がたくさんあり、子どもが楽しそうに遊んでいます。行事に向けた練習のようなものが少ないので、子どもが貴重な幼い時間をのびのびと自由に過ごせます。

先生方がいつもニコニコしていて優しく、さらに保護者に対しても誠実に接してくださるので、安心して子どもを任せられます。一人一人を大事にしてくださる幼稚園なので、娘も自然と友だちを大事にし、友だちからも大事にされていると感じます。

四季折々の季節を感じられる園で、真摯に子どもと向きあってくださる先生方と大切な毎日をすごせること。園の方針に共感し、子どもを比べるとがなく一緒に育てていこうという雰囲気の保護者の方がたくさんいらっしゃること。シアター公演はその最たるものだと思います。幼稚園、さまざまな活動に関して常に広い視野を持ち、保護者の意見にも耳を傾けてくださり、改めるところは柔軟に対処し、その他簡単には変える事のできない事に関してはいつも丁寧に説明してくださること。
何よりも子どもたちのために、という思いが伝わってきます。時代に合った幼稚園づくりがされていると思います。卒園した子どもが自分らしくふるまっている姿はきっと、楽しかった幼稚園生活の中で先生方やお友だちに育んでいただいた(自己肯定感・相手も思いやる気持ち)を持っているからだと思います。 生きていく基礎を与えてくださったことに今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

先生方一人一人が子どものことをきちんと見て、向かい合い大切にしていただいていることがよく分かります。また、親が感じている子どもの心配ごとなども親身に聞いていただき家庭と園で一貫した育児方針がとれるのもとても素晴らしいと思います。本当に子どものことを、一番に考えてくれていることが感じられます。
担任以外の先生も、子どもたちの名前をほとんどおぼえていてくれること、子どもたちを信頼し、愛し、一人一人自主性にまかせてくださることなどたくさんあります。

恵泉幼稚園の入園案内を申し込む

お電話でもお気軽にお申込み・お問合せください。