コンテンツへ

園での生活

ようちえんのいちにち

年間行事

イースター礼拝

イエスさまの復活をみんなでお祝いします。

イースター礼拝
イースター礼拝

親子遠足

おうちの方、お友だちと楽しいひと時を過ごします。

親子遠足

いちにちどうぶつむら

幼稚園の園庭が動物園に大変身。たくさんの動物と触れ合い、楽しい時間を過ごします。

いちにちどうぶつむら

花の日礼拝

神さまの恵みあふれるお花を前に感謝の祈りをささげます。
いつもお世話になっているバスの運転手さん、写真屋さん、牛乳屋さんに感謝の言葉と共にお花をおくります。

花の日礼拝
花の日礼拝

恵泉デー

子どもたちの作品展です。子どもたち自身で考えたテーマをイメージして作品を作り、ホールや教室に展示します。

恵泉デー

お泊り会

年長組のみんなで幼稚園にお泊り会。自分たちでカレーを作り夕飯をたべます。園庭での花火もお泊り保育のお楽しみです。次の日の朝、おうちの方のお迎えを喜ぶ姿には自信と達成感が感じられます。

お泊り会
お泊り会

夕涼み会

2020年度は、お泊り会ができなかったので年長さんが夕涼み会を行いました。ストラックアウトや輪投げ、宝探しなど、いつもとは違う夕方の幼稚園で楽しみました。自分たちで作った特別なTシャツを着た子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

夕涼み会
夕涼み会

祖父母感謝
(おじいさま、おばあさまへ)

大好きなおじいさま、おばあさまへハガキで感謝の気持ちを伝えます。
年長さんは、年少さん年中さんのハガキを集めてポストに投函します。

父母感謝
父母感謝

運動会

広い園庭で行われる運動会。かけっこや玉入れ、ダンスなどたくさん種目に参加します。みんなの心が一つになります。

運動会
運動会

おいもほり

春に苗を植えたサツマイモ。みんなでおいもほりを楽しみます。
自然の恵みに感謝しておいしくいただきます。

年長バス遠足 新江ノ島水族館

はじめてのバス遠足。お友だちと一緒にたくさんの海のいきものを見て楽しい一日を過ごします。

収穫感謝礼拝

みんなが持ち寄った野菜や果物をホールに飾り、神様の恵みに感謝して礼拝します。

収穫感謝礼拝
収穫感謝礼拝

クリスマス礼拝

イエス様のお誕生をみんなでお祝いします。
年少組、年長組はクリスマス礼拝と祝会、年長組はページェント「イエス様の降誕劇」が行われます。

クリスマス礼拝
クリスマス礼拝

おもちつき

一人ずつ順番に杵でおもちをつき、できあがったお餅をおいしくいただきます。「よいしょ、よいしょ」「がんばれ、がんばれ」と子どもたちのかけ声が園庭にひびきます。

おもちつき
おもちつき

豆まき

「おにはそとー!」みんなで楽しく豆まきをします。

豆まき
豆まき

お別れ会

いつも優しくしてくれた年長組のお兄さん、お姉さんに、ありがとうの気持ちを込めて、一日一緒に楽しい時間を過ごします。

ありがとうの会

一緒に過ごしたお友だちや先生、お父さまお母さまに合奏や劇、特技披露などクラスみんなで感謝の気持ちを伝えます。

その他毎月 礼拝、誕生会、避難訓練 を行っています。

恵泉幼稚園の募集要項を詳しく見てみる。