コンテンツへ

BLOG
幼稚園だより

クリスマスプレゼント作り

子どもたちからのおうちの方へのクリスマスプレゼントの可愛らしい雪だるまは、水で溶いたボンド(通称:ボンド水)に毛糸を浸し、ヨーヨーにぐるぐると巻き付けて作りました。巻き付ける作業は難しかったですが、根気よく取り組み、なんとか巻き切ることができました。数日が経ち、ボンド水が完全に乾くと、カチカチに固まりました。子どもたちはその様子に、驚きや感動の声を上げて喜んでいました。ヨーヨーを割る時は少しドキドキしましたが、いざ割れるといよいよ雪だるまらしくなり、子どもたちからは笑顔がこぼれました。頭と体をボンドでくっつけると、最後の仕上げのボタン付けです。おうちの方のことを考えたり、自分のお気に入りの色を選んだりして飾り付け、一人ひとりの個性溢れる素敵なプレゼントが出来上がりました。
…しかし、完成するまでには、少々ハプニングもありました。毛糸を巻き付けたヨーヨーですが、当初は水風船を使う予定で作業を進めていました。子どもたちが巻き付け、「乾くのが楽しみだね」と、心待ちにしていた翌日、事件は起きました。なんと、一生懸命巻き付けた水風船が、しぼんでいるではありませんか。子どもの握力が強すぎたのか原因は未だに謎ですが、大至急ヨーヨーへの計画
変更を余儀なくされたのです(教師の試作では、しぼむことなく順調に作ることができたのですが)。
ヨーヨーに変更後は安心して作業を進めていたのですが、ヨーヨーにくっついた毛糸が離れず、ヨーヨーと一緒にしぼんでやり直す友だちがいたり、ボタンがポロポロ落ちてしまったり…と、小さなハプニングもありましたが、無事に完成した雪だるまを持ち帰る日を楽しみにしていました。