茅ヶ崎市 恵泉幼稚園のホームページです

HOME 学校評価 プライバシーポリシー お問合せ
恵泉幼稚園について 施設の紹介 園での生活 保護者の声 未就園児の保護者の方へ 募集要項
保護者の声
space_anchor
コンテンツメニュー
保護者の声
2018年度学校評価保護者
アンケートより
保護者の活動
恵泉シアター
お花ボランティア
めぐみ編集

保護者の声(2018年度学校評価保護者アンケートより)

(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
手入れの届いた芝生と自然豊かな木々や庭土。感触の違いが足の裏を通して心身の発達にもつながるのでは、と思います。また遊も凝り過ぎたものではないのが有難いです(子どもの想像力をかき立てると思うので)。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
子どもを入園させてみて、保護者も先生方と共に子ども達の成長の手助けができる機会が多いことは、保護者にとっても学びや成長の機会を与えていただいているのだと感じました。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
初めての幼稚園で、とても心配症で怖がりの子どもが、4月は毎日泣きながら登園しました。親の私も心配でしたが、先生方が優しく見守り子どもに接して下さったおかげで、子どもが楽しく通えていることを嬉しく思います。子どもを受け入れて下さっているなという安心感があり、それは恵泉のとてもいいところだなと思います。子どもの個性はそのままで、色々と身についてきているなということを実感しております。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
とても寛大で、のびのび育ててくださるのに、しっかり見守ってくださるので安心して子どもを預けることができます。いつもお庭やバスがきれいで模範になります。先生方がとても優しくて、追いつめられずに通わせられるし、なんでも相談できる感じがします。お庭が広くて自然がたくさんあり、子どもが楽しそうに遊んでいます。行事に向けた練習のようなものが少ないので、子どもが貴重な幼い時間をのびのびと自由に過ごせます。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
先生方がいつもニコニコしていて優しく、さらに保護者に対しても誠実に接してくださるので、安心して子どもを任せられます。
一人一人を大事にしてくださる幼稚園なので、娘も自然と友だちを大事にし、友だちからも大事にされていると感じます。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
四季折々の季節を感じられる園で、真摯に子どもと向きあってくださる先生方と大切な毎日をすごせること。園の方針に共感し、子どもを比べるとがなく一緒に育てていこうという雰囲気の保護者の方がたくさんいらっしゃること。シアター公演はその最たるものだと思います。幼稚園、さまざまな活動に関して常に広い視野を持ち、保護者の意見にも耳を傾けてくださり、改めるところは柔軟に対処し、その他簡単には変える事のできない事に関してはいつも丁寧に説明してくださること。
何よりも子どもたちのために、という思いが伝わってきます。時代に合った幼稚園づくりがされていると思います。卒園した子どもが自分らしくふるまっている姿はきっと、楽しかった幼稚園生活の中で先生方やお友だちに育んでいただいた(自己肯定感・相手も思いやる気持ち)を持っているからだと思います。 生きていく基礎を与えてくださったことに今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
先生方一人一人が子どものことをきちんと見て、向かい合い大切にしていただいていることがよく分かります。また、親が感じている子どもの心配ごとなども親身に聞いていただき家庭と園で一貫した育児方針がとれるのもとても素晴らしいと思います。本当に子どものことを、一番に考えてくれていることが感じられます。
担任以外の先生も、子どもたちの名前をほとんどおぼえていてくれること、子どもたちを信頼し、愛し、一人一人自主性にまかせてくださることなどたくさんあります。
space_anchor

恵泉シアター

お母さま方の有志が集まり、人形劇や歌を子どもたちのために公演してくれます。
        
        
        
        
        
        
Page Top

シアター代表者の声

一学期公演は「三びきの子ぶた」の人形劇を行いました。劇中では影絵を取り入れたり、小道具などを可愛らしい感じに仕上げました。
劇の見せ場は、やはり、子ばたたちが作った家が飛ぶ場面とおおかみが鍋に落ちてしまう場面でとても盛り上がりました。
公演後も子どもたちから、「楽しかったね、シアター凄かったね」と嬉しい声を聞きました。
二学期はクリスマスに向けての公演を考えています。

2学期公演の準備風景

      
      
      

2学期公演

      
      
      
      
      
      

シアターおかあさまの声

2学期公演では、赤いソリにのったウーフの人形劇を行いました。
今回の公演では、人形とブラックパネル、音楽はピアノ・キーボード」の他にハンドベルを
取り入れて、クリスマスらしい雰囲気を作ってみました。
約70名の部員で、ペンライトを持って歌ったクリスマスソングは大変好評でした。
今年度最後の3学期公演は、全く違ったものにチャレンジしてみようと思っています。

お花ボランティア

      
      
 お母さま方の有志が、園庭やプランターに花を植えたり、水をやったり、花がら摘みをしたりして、子どもの豊かな感性を培うことに協力しています。

めぐみ編集

      
      
 恵泉幼稚園の広報誌「めぐみ」はお母さま方と先生が協力して編集しています。子どもたちの楽しい幼稚園生活を紹介しています。毎年3回発刊します。
space_anchor
〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-1-19 TEL : 0467-82-3023 FAX : 0467-87-5114
copyright (C) 2010 Keisen Youchien all rights reserved.