茅ヶ崎市 恵泉幼稚園のホームページです

HOME 学校評価 プライバシーポリシー お問合せ
恵泉幼稚園について 施設の紹介 園での生活 保護者の声 未就園児の保護者の方へ 募集要項
保護者の声
space_anchor
コンテンツメニュー
保護者の声
2015年度学校評価保護者
アンケートより
保護者の活動
恵泉シアター
お花ボランティア
めぐみ編集

保護者の声(2015年度学校評価保護者アンケートより)

space_anchor
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
人や物・自然を大切にし、他を思いやることを尊重し、実践されている先生方に囲まれて伸び伸びと学び、成長している環境。海も近く潮風薫る緑豊かな園庭や、色とりどりのお花、実を待つ間の変化や収穫の喜びに触れられるガーデン等、子供たちが自然を身近に感じられる環境。そのようなあたたかな学び舎で、家庭だけでは体験できない集団生活をおくりながら、楽しく伸び伸びと思いやりや協調性・意欲等、人として大切な心の成長が期待できること。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
先生方が子供達の事を本当によく見てくださっているところだと思います。幼稚園に入園し、とても驚いたのがシール帳に書かれた先生からのメッセージ。たくさんの子供がいるのに小さな字でびっしりとその月の娘の様子を書いてくれていてとても嬉しいです。ひとりひとりにしっかりと向き合っていなければ、あそこまでは書けないと思います。先生方がしっかり見てくださるという事は子供にとっても親にとっても、安心につながります。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
担任の先生だけではなく、すべての先生方、職員の方で、子どもたちを常にあたたかく見守っていてくださっているのがとてもうれしくありがたく思っています。また、一人一人をレッテルをはることなく個人として認めてくださり、そして年令に応じての行動内容、保育もすべての学年が一緒でないところが良いところです。一年以上通い、我が子も「ありがとう」、「ごめんね」など、相手の気持ちが少しずつわかるようになってきたと思います。
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
のびのびとしていながらも、ただの放任ではなく、ひとりひとりの育ちや興味をしっかりと見て下さっているところが素晴らしいと思います。施設ももちろん素晴らしのですが、先生方のもつ「ちから」が特に「恵泉幼稚園」の質を高めているのだと思います。お若い先生のまっすぐな思いや感性、年を重ねられた先生の広い視野やあたたかさ。こんなに層の厚い先生方に見守られながら幼児期を過ごせるわが子をうらやましく思うこともよくあります。私自身もよく勇気づけていただいています。ありがとうございます!!
(恵泉幼稚園の教育の良いところはどんなところですか)
一人ひとりの個性を生かした教育をしてくれている所が魅力的だと思います。みんな違うのがあたり前で、成長するペースもバラバラだけど、それを見守ってくれているのがよくわかります。各学年段階を追って子供たちに責任と自信を持たせてくれることを行事を通して見ることもでき、他クラスの先生や子供たちとも共に学べる環境が本当によいなと思っています。
space_anchor
(幼稚園の教育、施設、運営などでお気づきのことや今後に役立つご提案などご記入ください)
今年度で幼稚園を去りますが、本当にこの幼稚園にして良かったなと思います。先生方のきめ細やかな心配り、一人一人に目をむけ、いつも見守っていただいたことに感謝です。親の私もファミリークラスで貴重なお話を聞かせていただき成長につながっていっていると思います(私自身の)。これからも、子供達によりそった素晴らしい幼稚園であってほしいです。
(幼稚園の教育、施設、運営などでお気づきのことや今後に役立つご提案などご記入ください)
おイモ堀りだけでなく、スイカやお手紙のお話しにあったブルーベリーに、懇談会での柚子の実がなったお話しなど、マンション育ちの私には新鮮な感動がありました。恵泉ガーデンや花木に囲まれた園庭で自然と季節を感じることが出来るのがすばらしいと思いました。
space_anchor

恵泉シアター

お母さま方の有志が集まり、人形劇や歌を子どもたちのために公演してくれます。
        
        
        
        
        
        
Page Top

シアター代表者の声

一学期公演は「三びきの子ぶた」の人形劇を行いました。劇中では影絵を取り入れたり、小道具などを可愛らしい感じに仕上げました。
劇の見せ場は、やはり、子ばたたちが作った家が飛ぶ場面とおおかみが鍋に落ちてしまう場面でとても盛り上がりました。
公演後も子どもたちから、「楽しかったね、シアター凄かったね」と嬉しい声を聞きました。
二学期はクリスマスに向けての公演を考えています。

2学期公演の準備風景

      
      
      

2学期公演

      
      
      
      
      
      

シアターおかあさまの声

2学期公演では、赤いソリにのったウーフの人形劇を行いました。
今回の公演では、人形とブラックパネル、音楽はピアノ・キーボード」の他にハンドベルを
取り入れて、クリスマスらしい雰囲気を作ってみました。
約70名の部員で、ペンライトを持って歌ったクリスマスソングは大変好評でした。
今年度最後の3学期公演は、全く違ったものにチャレンジしてみようと思っています。

お花ボランティア

      
      
 お母さま方の有志が、園庭やプランターに花を植えたり、水をやったり、花がら摘みをしたりして、子どもの豊かな感性を培うことに協力しています。

めぐみ編集

      
      
 恵泉幼稚園の広報誌「めぐみ」はお母さま方と先生が協力して編集しています。子どもたちの楽しい幼稚園生活を紹介しています。毎年3回発刊します。
space_anchor
〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-1-19 TEL : 0467-82-3023 FAX : 0467-87-5114
copyright (C) 2010 Keisen Youchien all rights reserved.